パソコン工房 口コミ

PCパーツを知り尽くした安心の技術力で作られたBTOパソコンです!

 

パソコン工房は私の自宅の付近にかつてあった。数回通ったことがある。

 

 

家電量販店よりもさらに細かな部分に行き届いたサービスであると感じていた。

 

 

具体的には、パソコンを一から組み立てる際に必要になる一つ一つの部品やゲーム専用のデスクトップ、周辺機器が売られていた。

 

 

店員さんも専門知識が高く、安心して質問をすることができた。いわゆる「オタク」のレッテルが貼られそうな方々がほとんどだったが、清潔感に気を使い、不快感はなかった。

 

 

お店のデザインは何も分からない人には入りづらいものだったかもしれない。

 

 

もう少しポップな看板やキャラクターがいたら敷居が下がる可能性がある。

 

 

このように、私はパソコン工房に悪い印象を抱いていなかったが、私の友人は違った。

 

 

友人gs実家のPCをSSD換装したときのこと古いPCなので少しでも速くしようとネットで調べながらイジっいたが、結局古くて対応してなくてその設定画面を閉じる時にあるチェックを間違った場所を外してしまいPCが立ち上がらなくなってしまったらしい。

 

 

面倒だからPC工房で500円で見てくれるとかやってたなと思い持ち込み一応イジったところを話してPC立ち上がらないこととセットアップディスクも渡して読み込めないことを話して見てもらった結構待たされて言われたのは「WINがなくなってるから立ち上がらない、再インストールで15K、プリインストールされてたソフトは当然戻らない」納得がいかなかった。

 

 

立ち上がらないのはともかくドライブも故障してるのか500円払って見てくれって持ってきてと言っていたのにこりゃダメだ思って500円無駄に払って持ち帰り分解してケーブル替えたり掃除したりしてたらなんとか読み込んでくれたので再インストールで解決。

 

 

別の人に聞いてみると中学生くらいの親子連れが自作するらしく店員と色々話してた、MB選んでてBIOSバージョン大丈夫ですよねって聞いてて店員「そんなのはCPUつけてみないとわからない、不安なら相性保証つければいい」と言った。

 

 

「こっちがM.2が1スロ多いですね、あとUSBの数違いますね」お父さん呆れた顔していた。

 

 

あとレジで相性保証付けろとやたらと言われるが、営業だから仕方ないとは思うけどいらないから保証いらない。

 

 

近所にショップがここしかないから仕方ないけどできれば使いたくない時間に余裕あるなら通販したほうが安いし接客にイライラしないしよっぽど良い。